風の流れなどにより、大気汚染の条件は変わってくる

マンションの高層階での、大気汚染などの工場排煙の問題

また、マンシヨンの前面に何らかの遮蔽物があるかないかも、騒音の大きさを決める重要な要素である。ことほど左様に、高層マンションにおける外部騒音レベルについては、個々のマンションや住戸で条件が千差万別なので、一般化した話をしても意味がない。そこで、ここでは「ベランダ側が幹線道路(や鉄道)に面した高層マンションの住戸」に限定して話を進めたい。実際に、幹線道路や鉄道沿いに建っている高層マンションは非常に多い。

住民はさぞやうるさかろうと、老婆心ながら心配に思うこともあるくらいだが、本当にうるさいのかどうか。当たり前の話だが、ふつう、音は発生源から離れるほど小さくなる。だから、道路を走る自動車の音がいちばん大きく聞こえるのは、道路に近い一階や二階の低層階のはずである。そして、逆に道路から遠い高層階は静かな環境だと思いがちだ。しかし、必ずしもそうではなく、それどころか逆に一階や二階が最も静かで、中層階から高層階のほうがうるさいということも、じつは多々ある。

たとえば、道路をはさんで、向かいに高層マンションや高層ビルが建ち並んでいるようなケース。この場合、車の騒音が高層建物の間で多重反射し、中層階あたりの騒音が最も大きくなる傾向がある。高層階の騒音レベルは次に高く、地上に近い一階や二階がいちばん静かということがある。1996年に、大阪市立大学のグループが大阪市北部地域の四車線幹線道路に沿って建つ11階建てマンションで、騒音レベルを実測調査した。周辺の断面図である。道路をはさんだ向かい側にもほぼ同じ高さのマンションが建っており、歩道には街路樹が植わっている。
きのう、ベルファース北新宿の内見に行ってきました。写真で見るよりもきれいで、景色も日当たりもばつぐんだし、一目見て気に入りました。毛契約を考えています。
デザインと住みやすさを追求したパークハビオ赤坂、なんとそれだけではなく、セキュリティもバッチリなんですよ!オートロックや防犯カメラはもちろんのこと、センサーもついているんです。
我が家で使っているこたつ 通販で買ったんですよ。思ったのと違ったらどうしようと思ったんですけど、返品OKでしたし、届いたらすぐに気に入ったので何の問題もありませんでした。
駅近くにある1LDKのマンスリーマンション 福岡に住んでから半月が経ちましたが、本当にきれいで住みやすく、ここで本格的に住んで暮らしたいと思ってしまいます。
先週末に見学をしてきた杉並区 高級賃貸ですが、予想以上にきれいで、びっくりしました。特に気に入ったのは洗面とお風呂で、まるでホテルのような雰囲気でした。


光化学スモッグとは、光化学オキシダントと呼ばれる有害化学物質が高濃度になった状態のこと。その光化学オキシダントとは、自動車や工場から出される排ガス中の窒素化合物や炭化水素類(揮発性有機化合物)などが紫外線で「光化学反応」を起こしてできたオゾンなどの酸化性物質(オキシダント)をいう。

光化学オキシダントは、強力な酸化力を持つために、目やのどの粘膜を傷めるほか、さまざまな健康被害を引き起こす。そのため、大気中の光化学オキシダントが高濃度になると、大気汚染防止法に定める緊急措置として、都道府県知事は「光化学スモッグ注意報」等を発令し、原因物質の発生源である工場などに排出量の削減を要請することになっている。光化学スモッグは春から夏にかけて紫外線が強い昼間に発生しやすく、太陽が沈んだ夜間には発生しない。

What's New
2013/09/05 注目記事を更新しました。
2013/09/01 新着記事を更新しました。
2013/08/31 光化学スモッグを更新しました。
2013/08/28 煙突から出た煙を更新しました。
2013/08/26 工場の排煙を更新しました。
2013/08/24 超高層マンションを更新しました。
2013/08/23 マンションの高層階での、大気汚染などの工場排煙の問題を更新しました。
2013/08/20 ホームページをリニューアルしました。

今得サイト
ホームアドパークエイブル八王子 高尾 西八王子の不動産(賃貸・売買) - 葵不動産 八王子市の住宅~事業用物件など、ご相談ください
全国の賃貸情報を検索できるサイト。新着物件をメールで知らせたり、目的別で物件検索できるのが特徴。エイブルは、日本最大級の店舗数で、賃貸マンションや賃貸アパート・賃貸住宅などの不動産情報を紹介している、賃貸情報検索サイトです。最近、駅前再開発の進む八王子にあって、昭和50年の創業から地元で親しまれてきた不動産屋さんです。